Thursday, October 11, 2007

For Example vol.2



ロバート・ラウシェンバーグ Robert Rauschenberg
《Sor Aqua (Venetian) 》
1973
木材、鉄、ガラス製の水差し、水の入った浴槽
248.9×304.8×104.1cm

[実験の目的]
数量的な量(かさ)と、感覚器官によって受容された重量感/無重力感とは異なる。この二つの違いを明らかにする。

[実験の仮説]
〈重さ〉は物体に帰属するのだろうか。物体を分割/変形しても、一部分を取り去ることがなければ重さは変わらない。この質量の保存性の前提は疑いえないものなのだろうか。
〈重さ〉は眼に見えないが、われわれは普段サイズと材質から物体の重さを、それに触れることなく割り出してもいる。あるいは、建造物を見て「倒れそう」と感じたり、どのように支えられているのかと訝ることもあるだろう。こうした〈重さ〉、重量感とは、あくまでも物体と受容する側との関係性においてのみ発生すると言える。だとすれば、重量の感覚を物体から切り離し、別の物体へ結びつける(ないしは置き換える)ことも可能なのではないだろうか。

[実験の方法]
重い物体をピアノ線などでつるすことで、浮いているように見せる簡易な方法がある。しかしそれでは浮遊感は得られない(トリックがわかれば失効する)。浮遊感は実体化した感覚を切断することで獲得される。従って「つり下げる」という構造は隠すべきではなく、むしろそれが露呈しているにもかかわらず、浮いているように見える(重さがあるのに重さを感じない)という、物理的な構造と感覚が矛盾した状態を作らねばならない。ここに複数の異なる物体を〈コンバイン〉する際の秘訣がある。
 1. 鉄を太い角材に巻き付け、重量感のある物体を作り、強度のある荒縄で落ちないよう、天井からつり下げる。
 2. 浴槽に入った水に水差しを浮かべ、重量感が軽減されている状態を作る。
 3. 1の物体と、2の浮遊した水差しを紐でつなげる。この際、紐は水差しの重さによって引っ張られないようにする。安定してぶら下がっている1の物体が浮遊しているように見えるまで、紐のたるみを調整する。
*注意事項
 A. 1の物体をつり下げる荒縄は設置する空間の色と近いものとし、物体との接合は支えていることが明確にわかるようにする。
 B. 1と2をつなげる紐はつり下げられた鉄に近い色を選び、視覚的に強調する。
 C. 水に付与された浮遊感を強調するために、水差しは透明なものを選ぶ。
 D. 1の物体と2の浴槽の色彩構成をそれぞれ上部が白系/下部を黒系とし、二つが反復するようにする。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home